第一週目の授業がおわった

 

 

QCでのわたしの専攻はファッション

8月27日から授業開始でした

振りかえろう

 

8月27日

授業初日、めっちゃドキドキしてた

絶対ひとりは友達つくろうと決意

 

13:40ー16:40

Textiles (繊維の授業)

なんかコットンとか毛とかさわった

授業時間が3時間もあるので

途中休憩が15分くらいあったんだけど

だれもしゃべらない・・・

みんな永遠スマホみてる

 

けど隣の席の子が、

Where are you from?

て聞いてくれてうれしかった

 

授業終了後、不完全燃焼だったので

その子を追いかけてしゃべった

間違いなくストーカー(笑)

10分くらい立ち話したとおもう

英語聞き取りやすくて優しかった

その子いわくクラブにでも入らない限り

友達つくるのはむずかしいよだって・・・

 

17:00-19:50

The Apparel Industry (ファッションビジネス系)

この授業はおもしろそう

Dries Van Notenていうデザイナーの

インタビュー動画を見たんだけど

Fashion Talks 2017 - Dries Van Noten - YouTube

私の興味ある "see-now-buy-now"に

(たぶん)あまり賛同していなくて

その理由とかなるほどって思った

『See now, Buy now』とは、その文字通りショーで見たモノをすぐに買うことができるというシステム。一般的にショーで発表された服は、数か月から半年ほど待たないと店頭に並ばなかったのが、『See now, Buy now』では1週間ほど、または早ければその日に買うことができるのだ。

ただここのクラスは3,4年生しか

履修できないこともあって、すでに

コミュニティができあがってる

でもおとなしめで日本の文房具が

好きなこと友達になれた

授業後先生とも話したけど、優しい

 

この日の夜はルームメイトのオリビア

Ginoのピザを頼んだめちゃうまだった

恋バナとかいっぱい話せて楽しかった

 

8月28日

9:10-12:00

Fashion History Origin - 19th century

ファッションの歴史を古代から

さかのぼって学びましょうって感じ

リーディングの宿題と、

その内容に基づくディスカッションが

大事みたい

朝早くてねむかった・・・

この授業もとなりの子と話せた

先生はMETのコスチューム部門で

働いていたり、FITでも教えていたり

となりの子曰くいい先生らしい

 

この日何したかな

たしか初めて自炊したんだけど

作ったのがビビンバっていう

愛国心のなさ

 

8月29日

17:00-19:50

Apparel Science 1

ザ・家庭科の授業 お裁縫

色々縫い方を教わりました

(全部やったことある余裕すぎた)

でも先生優しいしみんなで教え合う

から友達できそうだなって思った

 

この日の午前は前年度の先輩方が

残していった生活用品をもらいに

留学生事務所へ

早稲田、立教、中国の大学の人は

いっぱい残してくれてるのに

神戸大学の人何も残してくれてない・・・

けど適当に置いてあった

全身鏡、デスクライト、鍋、ノート

をいただきました

 

8月30日

9:10-12:00

Fashion, Society and Individual

先生はFashion Historyと一緒

ファッションと文化の関係性とか

これも3,4年生のみ履修可なので

議論がハイレベルでおもしろい

そして円に座ってディスカッション

するのがこの授業の最大目的

みんなどんどん手挙げて発言する中

わたし全然参加できない・・・

けど後半は自己紹介タイム的なのだった

からちょこちょこ発言できたし、

みんなにYour English is great!って

言ってもらえたほんとやさしすぎる

(絶対にgreatじゃない)

しっかり予習して発言するぞ・・・

 

夕方から早稲田勢のルームメイトたちも

一緒にFlushingへお買い物

前よりも英語が聞き取れた気がする

今日は主に食材を買って、$42だった

食費は月$200以内におさめたいな

 

とりあえず、授業はおもしろい

専攻をファッションにしてよかった

教科書もおしゃれだし(笑)

ただ、日本の授業と全然違う

「授業を受ける」んじゃなくて、

「授業で自分の考えを披露する」

っていう感じ

ほとんどの授業で、みんな積極的に

質問したり自分の意見を言ってた

あと、教科書が鬼高い

新品だと一冊$150のものも

わたしは中古で買うことにしました

そして最後に、宿題が多い

毎回リーディングの宿題が出る

読む範囲は多いものだと50ページ

 

ブログ書いてるひまじゃない