ルームメイト

 

 

きのう(9月5日)はルームメイトの

リビアとたくさん触れ合えた日

 

寮は4人部屋なんだけど、私と彼女

しかいないので広々使ってる

 

入寮日は8月22日だったんだけど、

リビアは数日遅れて入寮してきた

のでそれまでひとりぼっちだった

 

リビアが来た日、明るくていい子

そうでうれしかったなあ

両親はポーランド人で、オリビア

アメリカで生まれ育ったからアメリカ人

ブロンドの白人美女(染めたらしい)

 

早寝早起きで食べたものもすぐ片づける

私のつたない英語も聞いてくれる

よくしゃべるし彼女の英語はきれい

そして寝起き以外はいつも上機嫌

 

ルームメイト一人しかいないのは

さみしいけど、恵まれてるなあ

 

前の晩に私の部屋に遊びに来た

中国人の子がギターを置いて帰った

んだけど、それを見てオリビア

ギターを手に取って弾いてくれた

 

夜は「Spontaneous Night」っていう

RAが企画したちっちゃいイベントが

寮の前のMCRっていう建物であって、

いっしょに参加してきた

 

ピザとお菓子をただで食べれるので

毎回イベントにはちゃっかり行く(笑)

 

ただ、このイベントは言葉遊び?

みたいなのをみんなでやる会で、

あんまりおもしろくなかった・・・

 

日本人が結構参加してたんだけど

英語がわからないから全然ゲーム

すすまない(笑)

内容は、「GOLD」と聞いて浮かぶ

言葉を順番に言って、その中で

もっともクリエイティブな発言を

することができた人が勝ち、みたいな

私は「トランプの髪の毛」って言った

たぶんウケてた(笑)はず

 

ただ日本人のせいで中々進まないし

(私もひとのこと言えない)

参加者の男子たちが変な人多かった

のもあり、わたしとオリビア

途中で抜けた(笑)

 

で、いっしょにビリヤード

私が勝ったけど、オリビアのショット

は力強くてすごかった

 

次に一緒にミュージックルームへ

ピアノが2台置いてある部屋

f:id:moecojp:20180907093509j:plain

リビアめっちゃピアノうまい

ギターよりも好きらしい

クラシックからビートルズとか

まで色々弾いてくれた

 

わたしが洋楽詳しかったら

もっと盛り上がっただろうなあ

 

いい曲いっぱい教えてもらったので

また聴いてみよう

 

途中からイタリア人の男の子(26歳)

も入ってきて、ピアノ弾いたり

談笑したり

 

イタリア人の子は院生で、そんな

英語うまいわけじゃないけど

自分の考えはちゃんと伝えられる

 

2人とも音楽、読書、スポーツが

好きらしく、結構深い内容で

盛り上がってた

 

内容に全然ついていけなかった・・・

 

「好きな作家いる?」ってきかれた

けど、い、いないかな・・・

いたとしても日本人だし、2人とも

知らないよな・・・

でもここはなんか答えなきゃと思って

しぼりだしたのが「ムラカミ」

村上春樹さんのことです)

そしたらイタリア人の子が

おー!ムラカミー!俺も好きだよ!

ってめっちゃ盛り上がってくれた

のはいいんだけど、

村上春樹の作品全然読んだことない(笑)

国語の教科書でカンガルーのやつを一部

読んだのと、ノルウェーの森を途中まで

読んだことがあるだけ・・・

 

こっちの音楽も全然知らないし、

かろうじてわかる政治のこととかも

英語では全然なんも言えない

 

わたしの専攻がファッションだから

そっちの話題になったときも、

全然答えられなかった・・・

自分の専攻ですら語れないなんて

 

とりあえずその場は笑ったり

ピアノ弾いたりしてごまかした

 

けど、

めっちゃ楽しかったなあ

リビアの真面目な話とか聞くの

はじめてだったし、

一緒に遊ぶのもはじめてだった

 

その後はもう夜の9時半ごろだった

ので早寝早起きのオリビア

シャワー浴びて寝る準備へ

 

私は陽気な中国人の子と

早稲田勢と部屋で飲み

中国人の子がつぶれてたから

ほとんど会話日本語だったけど、

すごく眠たかったけど、楽しんだ

ただ部屋に帰って寝たのが1時半

不健康な日々だわ

 

ちなみにこの日は昼に寮のロビーで

グラノーラバーがもらえるイベント?

があった

f:id:moecojp:20180907094949j:plain

食べかけ

めちゃおいしくてはまりそう