体調くずしました

 

 

朝おきたら体中いたいし

だるいしのどもちょっと痛い

 

体が痛いのはこないだジムに

いって筋肉痛なのもある

 

とにかく、体調崩しました

 

最近の夜更かしと疲れが

たまってたのがきたかな

それとも一回も掃除してないから

ホコリにやられたか

 

ただ今(夜9時)は早稲田の

友だちが卵スープつくってくれて、

薬飲んで寝たのでちょっとマシ

早稲田勢にお世話になりすぎてる

 

今日の授業は9時から3時間、

Fashion, Society and the Individual

 

教科書を読んできてそれに基づいて

みんなでディスカッションする

 

がしかし・・・

教科書がまだ届いていない

一週間前くらいに速達指定で

注文したのにまだこない

いや2日で届けるて書いてたやん

アメリカの配送ほんとに遅いので

超余裕をもって注文すべし

 

ってことで予習できなかった

前の晩に教科書のPDFを違法入手

することに長けてる中国人の子に

PDF探してもらったけどなかった

(マネしちゃだめです)

 

それにこの授業、本来留学生は取れない

留学生はこっちでいう、

freshman(1年生)と sophomore(2年生)

用の授業しか取れないことになってる

でも、私はこの授業が取りたかったので

こっちに来る前に履修オフィス?の

Ms. Connie Venierisに取りたい!って

メールしてみたの

そしたらあっさりいけた

ちなみに月曜のApparel Industryも

本来は取れない授業

 

つまり何が言いたいかというと、

この授業は上級生だらけなので

レベルが高い!

 

そんな中予習せずに行くなんて・・・

しかも英語もできないのに

教科書の写メほしいですって前日に

教授にメールしたけど返事ないし

(そりゃ彼女忙しいし)

 

もういいやと開き直って行ったら、

他の子も結構みんな教科書もってなかった

(笑)

 

ってことで教授は呆れつつも

15分くらいリーディングの時間を

くれて(15分じゃ足りないけど)、

そっからディスカッションスタート

 

自分から手あげて発言しなかったの、

私と超シャイそうな韓国人の男の子だけ

 

みんなめちゃめちゃ発言する

 

ただ何言ってるか本当に聞き取れない

先生の英語はまだなんとなく理解できるけど

学生の英語がまじで無理

 

前回友達になったAishwaryaの英語は

まだ聞き取りやすいし彼女優しい

 

私がみんなに質問する順番が回ってきて

ゆっくり大きな声で言ったのに

みんな聞き取りにくそうだった(笑)

 

いや、どう考えてもあなたたちの

早すぎる英語の方が聞き取りにくいよう

 

一応録音してるので、聞き直そう

あ、そういや全部の授業録音してる

冷房うるさくてあんまり音拾えてないけど

iPhoneボイスレコーダー

まだ一回も聞き直してないけど(笑)

 

先生が日本好きらしく、ちょいちょい

日本の話題を私にふってくれるんだけど

「Yes(にこにこスマイル)」しか言えない

 

あとリーディングの範囲に日本の制服文化

についての記事があったのに、

英語が聞き取れないから話題がわからなくて

せっかく日本のことなのに話せなかった

 

ほんとに、予習もアメリカ人の何倍もして

発言する内容もある程度作ってから

いかないと、成績がやばい

 

毎週ディスカッションについて

それぞれ評価を受ける

f:id:moecojp:20180907101944j:plain

 これが評価シート

Mって書いてあるところが私の評価

同じグループだった3人はみんな

評価めちゃいい・・・

ほんとにやばい

 

授業後、授業内で教授が言ってた

日本の原宿ファッションの話に

ついて言いたいことがあったから

部屋に行ったものの、たぶん

伝わらなかった・・・

教授は優しく聞いてくれたけど

ほんとに恥ずかしい

 

帰ろうとしたら、ディスカッション

にめちゃ積極的な子たちの

グループが笑顔でバーイって

言ってくれてうれしかった

 

部屋に戻ってお昼たべて、

しんどすぎたので寝た

起きたらオリビアから置手紙

があって、週末は実家に帰るそう

わざわざ置手紙してくれたの

嬉しいけど、またオリビアいないの

さみしいわあ

 

今日はこの他にも、

Kiely Hallのチューター室に行って

英会話のチューター申し込んできた

25日の4時から一時間

もちろんタダ

 

あとJefferson HallのBursar Officeに行って

寮費の支払い受け取られてるか確認

なんかちゃんと払ったのに、

Cuny Firstに払ってないって表示されてて

(Cuny Firstは神戸大学でいう

うりぼーネットみたいな感じ)

 

確認してもらったら、

払ってないことに・・・!

いやいや払ったって

$6000をもっかい払えは酷すぎ

しかも体のしんどさもこの時

がピークでまじでやばかった

 

でもここで引き下がったら絶対

負けなので、こっちの口座番号

とか書いて渡して再確認してもらった

 

ほんじゃあちゃんと振り込まれてた

よかったあ

いやまじでしっかりして(笑)

 

今日からNYファッションウィーク

はじまったのに、全然情報収集

できてない・・・

ボランティアとかしたかったなあ

ううう

 

とりあえずしっかり寝て

体調なおします

あとこれからは夜更かししません