友だちづくりの難しさ

 

 

今日は私含めて日本人3人、

アメリカ人1人で買い物へ

↑日本人の友だちのルームメイト

 

毎日買い物行ってる(笑)

そんな要るものもお金もないけど

すべては英語を話すため・・・

 

しかもほぼFlushingのMain Street

にあるTargetかJ mart

QCのシャトルバスで無料で行ける

Targetは日用品も食材も何でもある

J martはアジアンスーパーで、

日本の調味料とか手に入る

 

今日のアメリカ人の子はシャイらしい

しかも私たちの英語力も全然だから

そんな会話が弾んだわけではない

 

けどちょこちょこ話せたかな

たまにベラベラってしゃべられると

全くわからなかったけど

 

ただ昨日覚えた単語 

餃子=dumpling が役立った(笑)

あと韓国ドラマが好きという共通点

そしてその子の出身地ブルックリンに

行きたいって言いまくってたら

今度いっしょに行こう的な感じに

なったからまた誘おう・・・!

 

夜ごはんは日本人3人で作ってたべた

おいしかったしたのしかったなあ

 

ただ思ったのが、

 

・英語はインプットも必要

英語で日記書いたりわからなかった

表現を覚えたりする作業が大事

映画とかもいいかも

 

・「友達作り」を目的にしない

本当の友達なんて日本でもなかなか

できるもんじゃないし悩む必要ない

とりあえず英語の練習できたらいい

 

・日本人を避けるべきではない

日本人友だちのおかげでホームシックゼロ

あとアメリカ人を紹介してもらえたり

 

とにかくみんな言ってるのが、

アメリカ人友達つくるのむずかしい

ルームメイトがめっちゃかまってくれる

タイプだとすごい楽しそうだけど

そういうタイプは稀

 

アメリカ人の子は寮に帰ってきたら

大体部屋にこもってスマホ見てるし

 

でもがんばるしかない

積極的に話す機会をこっちからつくる

 

1年後には何言ってるか完璧に聞き取れて

流暢に返せるようになってたいな

けど今のままじゃだめ練習しよう

 

あとパーティにお呼ばれしたいわ・・・