留学して一週間経った

 

 

8月21日にニューヨークに着いたので

約一週間経ったってことですね

 

はやい・・・

 

てことでこの一週間ふりかえり

 

8月21日

JFK空港に到着

機内本当にさむかった風邪ひいた

Uberでホテルへ

ホテルはFlushingのYMCA

Flushing YMCA

ここのGuest Roomに泊まりました

エアコンうるさいし緊張するしで

全然食べれず眠れずだったなあ

 

8月22日

The SummitっていうQueens Collegeの

校内にある寮に入りました

けど、ルームメイトだれも来てない・・・

さみしすぎたのですれ違うひとに

声かけてみたらみんな優しくて安心

けど外国人の名前おぼえられない・・・

 

8月23日

Welcome Day

校庭?で新入生を迎える大イベント

日本から来た2人と仲良くなった

昨日はいけたのに、この日は外国人と

話すの無理だった英語はやすぎた

でも神戸大学に留学してたアメリカ人と

知り合えてちょっと安心

夜のパーティはアルコール無しのクラブ

みたいな感じで、超フレンドリーなRAと

踊った

 

RA(レジデント・アシスタント)とは、親元を離れて寮生活を送る寮生(留学生や日本人学生)が安心して快適な寮生活を送ることができるよう、寮に住みながら寮生の日々の生活を支援する学生リーダーのことです。

 

8月24日

オリエンテーション

授業や今後のイベント、キャンパスの説明

留学生担当のMohamedさん優しい

ピザが出たんだけどでかすぎてアメリカ人も

びっくりしてたニューヨークサイズらしい

日本からの留学生めっちゃ多い

がんばって中国、韓国、フランスからの

留学生にいっぱい話しかけた

中国のMiumiuちゃんと仲良くなれてハッピー

終わったあと早稲田勢と一緒に買い物

色々情報交換できたしみんなおもしろい

 

8月25日

Welcome Dayで仲良くなった日本人たちと

そのルームメイトたち(アメリカ人)で買い物

英語の練習できる!と思ってたけど、

まじでしゃべれない聞き取りもできないやばい

おとなしい子たちだったのもあってそもそも

会話続かないしほんとうに落ち込んだ

夜は逆にめっちゃしゃべるアメリカ人の話を

永遠聞いてた(笑)

寮の1階でビリヤードとか卓球できるんだけど

そこで知り合った男の子たち

政治、文化、お酒、クスリ、、、、、

夜中2時くらいまでずっとデスカッションしてた

(私はほぼしゃべれなかった)

(聞き取りも何の話題かわかる程度)

私も議論に参加できるように、もっと英語力

つけるのといろんなこと勉強したいとおもった

 

8月26日

朝から昨日の買い物メンバーの何人かで

マンハッタンへ

TOP SHOPかわいいなあ

色彩感覚が大胆なところが日本と違うわ

デザインはほぼハイブランドのパクリ

夕方は早稲田勢+アレックスで買い物

アレックスは日本語ができるQCのお友達

日本の調味料いっぱい買えて英語もできた

日本食買えるアジアンスーパー:

Jmart Flushing | New World Mall, NY

| Official Website |

Northeast Largest Indoor Asian Mall 

 

8月27日~今日(30日)は、

授業の第一週目で書くこと多いので

また違う記事に

 

とにかく着いて最初の数日は本当に

不安と緊張でいっぱいいっぱいだった

毎朝泣いてた

毎朝お母さんに電話した

 

それに思ったより日本人が多くて、

日本人と仲良くしてしまってる自分が

いやになったり

 

でも、持ち前の明るさと積極性で

どんどんいろんな人に話しかけれて

友達もできたし何とかしのいでる

 

そして書くの忘れてたけど、

26日にとうとうルームメイトきた!

美人で明るいオリビアちゃん

ほんとによかった

がんばって毎日話そう