クラスになじんできた

 

 

月曜日

また授業がはじまる

いうて月〜木、1日1授業だから

気持ち的には楽やけどね

 

午前中は課題してた

前もってやりたいわぁほんと

いつもギリギリ

 

午後はスーパーへ

彼氏と2回一緒に行った

Key Food

 

歩いてたらいつの間にか

知らないところにたどり着いてた

(笑)

 

グーグル先生のおかげで

無事行けたけど、自分の方向感覚・・・

 

野菜をどれ買おっかな〜って

色々見てたら、品出ししてる

おっちゃん店員さんがやたらと

これがいいよ!量り売りのが安いよ!

とかめっちゃ助けてくれた

そして最後に you are beautiful 

と言われた(笑)

 

いいおっちゃんや

たまたまキレイめに化粧してて

よかったわ

買える時もバーイって声かけてくれたし

 

けどほんとにそのおっちゃんの

おかげで安くすんだと思う

 

そのあとは留学生サークル主催の

イングリッシュカフェへ

カフェとかいっときながら全く

コーヒーとかおやつはでません

 

いろいろしゃべる練習できたかな

 

そして授業へ

 

店を調査してレポートにまとめる

のが課題だったんだけど、

なんとそれを1人ずつ立って発表

することに・・・

 

なんとかやり過ごしたし、

調査した店で買った服を着て行った

からその服いいね!ってみんな

言ってくれてほんとあったかい

ただ、英語はボロボロだったと思う

 

なんか授業後半のときにいきなり

ブザーが鳴って避難しないといけなくて

授業が終わってしまった

(あれは何事やったんやろ)

 

今回の授業は、まじでみんなの発表を

聞くだけだった

みんなまじで堂々とペラペラペラペラ

しゃべるし、ちょいちょい関係ないこと

とか話して笑いとるし、すごい

自分も日本語だったらできるし当たり前か

でもすごいなぁと思った

 

ただ、前にイタリア人の留学生友だちが、

アメリカ式のアクティブラーニングは

いやだって言ってて、その理由が

日本人みたいに恥ずかしいから嫌なんじゃ

なくて、「教授のプロならではの話を

聞きたいのになんで学生の意見を聞かな

あかんねん」っていうので、

それもそうだなとは思う

 

夜はオリビアとチーズクラッカー食べた

冷蔵庫にKey Foodのチーズがあったから

Key Food行ったの?次一緒に行こう!

って誘ってみて、そのノリで一緒に

チーズ食べることに

自分の積極性に感謝(笑)

 

いろんな話できた

ちょっとでも話題振ったら

ペラペラとしゃべってくれるので

ほんとにありがたいし

まじでいい子だと思う

 

お父さんが結構堅い考え方らしく、

最初黒人の彼氏と付き合い始めたとき

めっちゃ反対されてたらしい

でもそれでもお父さんのことも

彼氏のことも否定することなく

自分を貫いてたら、今では両親も

彼氏のことを受け入れてるらしい

当たり前やけど、しっかりした子や

一応まだ10代なのにね

 

この子がルームメイトでよかった